今日は大阪・関西万博の開幕まであと1年という記念すべき日だ。
朝からニュースでは万博の話題で持ちきりだった。開幕に向けて着々と準備が進んでいるようで、パビリオンの建設も約3割が着工済みとのこと。まだ7割は着工していないみたいだけど、1年あればきっと間に合うだろう。
そういえば、万博協会が募集していたボランティアにも2万人の枠に対して既に1万5000人が応募したらしい。みんな万博に関わりたいんだなぁ。私も何か協力できたらいいな。
今日は万博に関連したイベントが各地で行われていて、私も大阪城公園で開催された「開幕1年前『いくぞ!万博』フェスティバル」に行ってきた。
会場では万博のPRブースがたくさん出ていて、VRで未来の技術を体験できたり、ステージではアーティストのライブもあったりで、すごく盛り上がっていた。
私は特にロボットアームの実演が印象的だった。人の腕のように器用に動くんだもの。将来は介護とかにも役立ちそうだし、万博で最先端技術を見られるのが今から楽しみだ。
ステージではテーマ事業プロデューサーのトークセッションもあって、「いのち輝く未来社会のデザイン」という万博のテーマについて熱く語っていた。
AIやロボット、バイオテクノロジーなどの科学技術を活用しながら、自然と共生し、多様な生き方を認め合える社会を作っていきたいという思いが伝わってきた。
漠然としているようで、でもすごくワクワクする。そんな未来を万博から提案してくれるのかと思うと、開幕が待ち遠しい。
帰り際に万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」を見かけた。丸くて可愛らしくて、思わず写真を撮ってしまった。
ミャクミャクは「みんなの夢や希望を運ぶ」という設定らしい。うん、ミャクミャクに乗って、みんなの夢がかなう未来に連れて行ってもらいたいな。
今日のイベントに参加して、万博への期待がさらに高まった。
1年後の4月13日、大阪・関西万博の開幕。
それまでの1年間は準備に追われて大変だろうけど、でもそれ以上にワクワクが止まらない。
1年後、私も夢洲で最先端の未来社会を体験できるんだ!
そう思うと、今日からまた1年頑張ろうって思えた。
明日もまた、万博に向けて一歩ずつ前進あるのみ!おやすみなさい。